今回は埼玉県川越市にある河川敷フィールド「デザートストーム川越」に、BBM隊長に誘われました。
OTSTさん主催の、「OTST連合vsハサミジャガーズ連合」の戦闘に参戦。
06:30 出発。道が混んでなければ1時間で到着できるだろう。
07:30 到着。比較的分かりやすい場所にあり助かる。早く着きすぎた。
今回は非戦闘員も含めると50名の参加でした。戦闘は「22vs22」
それだけの参加者で陸自装備は私一人!
(▼下の写真を見ても判る通り、自衛隊装備は1人だけ!)
BBMさん、OTSTさんはご存じの通りモッシー、ハサミジャガー連合はバリエーション
が色々ありました。少し寂しい気持ちでいたら、OTST曹長さんが腕の日章旗(ゴム加工
グリーン塗装)のパッチを見せてくれて「迷わずコレ(日章旗)を買いましたよ」と嬉しい
一言。心強くなりました。
戦闘開始前に、各チームリーダーからの挨拶があり、私も一人参戦ながら挨拶させていただ
きました。
10:00 20分戦闘フラッグ戦を、10分休憩と良いペースで進行していきます。
フィールド自体は土盛りゾーンと市街地ゾーンと2タイプがあり、私感としては以前に参加し
た際は土盛りが低く建物ゾーンの方が有利な感じを受けましたが、今回は土盛りが高く随所
に土嚢が配置された為、地形的均衡が保てた気がします。
お昼は受付時に、お弁当を頼んでいれば、それが支給されます(まぁ購入するのですが)。
チェーン店のお弁当なのでハズレはないです。
今回は唐揚げ弁当でしたが、シンプルながら唐揚げが美味しかったです。
最終戦で、初めての経験となる「1時間耐久戦」に参加しました。これは復活ありのルール
なのですが、縛りがあるのでダラダラなゲーム進行はなく、緊迫したゲームを楽しむ事がで
きました。
16:00 日も暮れてきて戦闘終了。各チームリーダーの挨拶を行い一本締めで状況を終了しました。
【総括】
フィールドが開けているので(夏はブッシュもあるらしい)、以前に参加した際にタクティカルベストなどの方が良いと思いましたが、地形がちょくちょく変わるので、現用普通科装備で望んだ方がハズレがない気がしました。
今回は、個人的には去年から引き続きリアルカウントで臨み、また新装備のVSR(箱だし)を中盤は使いました。
それなりに使える事が実証されました。連射可能な戦闘において飛距離の変わらないエアーコッキングを使用することは、自身の戦技向上には役に立つと思います。
フィールド自体は100人以上集まっても遊べる面白いフィールドでした。
訓練的なゲーム展開は難しいですが、1日ゲームを楽しむにはとても良いフィールドだと思いました。
大和魂保存会として仲間皆で一度参戦してみたいものです。
|